2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

○ 10周年記念マビノギオフラインイベントレポート ① ○

① ブログアップ内容第一弾 (イベント概要~イベント開始直前編)


みなさん、お久しぶりです!
約9ヶ月ぶりに、更新させて頂きました(*-∀-)ゞ
今回の内容は、先週行われた

10周年 マビノギ公式オフラインイベントレポートです。

さすがにニュースサイトやまとめサイトで、ネタバレ的なものが
載っているので、今年も内容がなるべく『被らない部分』をお伝えできればと思っています。
ぜひ、最後まで見て行って頂けると幸いです(ノω`*)
では、本編行って見ましょう!!



開催 2015年5月6日(水)14時開場、15時開始~18時30分終了

場所 品川インターシティーホール


昨年と同じく品川会場でしたが、昨年よりも開催時間が1時間伸びてました。

私個人としては、オフラインイベントは連続当選8回目となりますw

今年も例年通り、人が多く、本当に過疎化が進んでいるのか、

タルラークサーバー後ろの一部の席が空いてました(;´・ω・)

今年もバージョンアップした名刺を作り、

さっそく入場手続きをして会場に入ると、最初に通されたのが、

先日公式で告知していたログアウトポーズの自キャラが缶バッチになって

配られていました(*-∀-)ゞ


缶バッチ


貰った時に気づいたのですが、ちょうどその告知の前日にマビランドのフードイベントで

ポッチャリキャラのままログアウトしてしまったせいで、

そのまま缶バッチになってしまいました(;´・ω・)

黒歴史ですが、良い思い出の形ですw



さっそく席を先に確保して、昨年から始まった『物販コーナー』ですが

今年は『リアルがちゃ』ではなく、『釣り&射的』が1回300円で設置されてましたよ。


景品一覧看板がありました。

こんな感じ ↓↓↓


リアルガチャ(釣りゲーム)


『釣り』は下の写真の黒いカプセルを磁石で釣って、中にあるアイテムコードを

ゲーム内で使える衣装が入っていました。


釣り掘り(黒いガチャボール)


ゲットできたのは、チョコワッフル衣装セット(女性用)だったので

比較的嬉しかったです!


射的は縁日で見かけるようなもので、フィギュアやマグカップ、ピンズセットなどのリアルアイテムがあり、

ピンズセットをゲットしました)(キホール&ナオの絵柄でした)


ピンバッチ


イラストコンテストは何枚か展示されていまして

その中で気に入ったもの1点にシールを貼って行く感じでした。

イラコン作品1

イラコン作品2

イラコン作品3

イラコン作品4

イラコン作品5

イラコン作品6

イラコン作品7

イラコン作品8

イラコン作品9

イラコン作品10


席に戻り、さっそく名刺交換させて頂きました!

当日交換させて頂いた方々、ありがとうございました!(*´ω`*)

今年は30枚持っていた名刺が全てお渡しできたので、非常に嬉しかったです。

また、メモやフレンド登録をして頂いた方々、感謝です!

※名刺は透明プラスチックカードです。


今年の名刺です


でわでわ、② ブログアップ内容第二弾で続きを語りたいと思いますのでよろしくお願いします!

[ 2015/05/16 ] マビノギ | TB(-) | CM(3)

○ 10周年記念マビノギオフラインイベントレポート ② ○


② ブログアップ内容第二弾 (アップデート情報~サーバー対抗クイズ編)
※第二弾は文章ばっかりで、写真が無いです。。。



15時になり、オフラインイベントが開始されました!

オープニングは『ローラーペイント』でナオを描いてくれました。

気になる方は、ニュースサイトで。



さて、お待ちかねの アップデート情報です!

まずは、【Renovation(見直し)】アップデートということで・・・


★既存の才能を見直しするとのことでした。

具体的には以下の3つが対象となりました。

1、戦術

2、魔法

3、弓術

全体的に

●1対多数の戦闘が難しい

●慎重な戦闘が必須

●他才能に比べて戦闘のテンポが悪い

とのことが、上げられていました。


戦術の新スキルとして

・レイジインパクト・・・ダメージ硬直中に使用可能
            周辺の敵を硬直させる

・デュアルウェポンマスタリ ・・・二刀流武器装備時にダメージ増加&ダウン確率減少

・バッシュ・・・対象を攻撃すればするほど大きなダメージを与える

また、既存スキルの改変(詳細は覚えてないです(;´・ω・))

・ヘビー&ライトアーマーマスタリ

・ディフェンス

・カウンター

・ファイナルヒット


魔法の新スキルとして

・ライトニングロッド・・・電撃系を敵に一瞬で攻撃する(チャージも可能)

・マナリカバリー・・・使用後に約2秒間マナを回復する。
           回復中の行動は制限されますが、回復量はランク1で50%と驚異的。


また、既存スキルの改変(こちらも詳細は覚えてないです(;´・ω・))

・ライトニングボルト

・サンダー

・アイスボルト

・ファイアボール


最後に、弓術の新スキル&クロスボウ改変ですが

・オゾンショット・・・攻撃失敗時に使用可能なノックバックスキル

・クロスボウの改変・・・スキル詠唱時に走る が可能&ピアシング効果追加

また、既存スキルの改変(こちらも詳細は覚えてないです(;´・ω・))

・アローリボルバー

・ファイナルショット

・スパイダーショット


★そして、念願の新ダンジョンが追加されます!!

『アルバン騎士団の訓練所』です。

設定は既存のミッションとあまり変わらない気もしますが。。
・難易度や人数などで戦闘条件が設定可能なダンジョン

・難しい訓練ほど、良い報酬の獲得率アップ

・ダンジョンの奥にある特別な階層があるので、訓練石で封印解除する

・特別な鍛冶台が利用ができる 

とのことですが詳細は不明。。


武器に関してもイラストが数枚ありました。

特に気になったのは『斧』と『クロスボウ』でした。

実戦的な斧(戦斧)や、見た目がカッコイイ弓(クロスボウ)などが

ありました。


★実装スケジュールですが・・・

6月 戦術&魔法のリノベーション

7月 弓術のリノベーション
   アルバン騎士団の訓練所ダンジョン

★昨年お話していた『コラボレーション』が出てきました!

今回のコラボは

『Fate/stay night -Unlimited Blade Works-』


です。

ちょうど現在もテレビアニメで放送中の作品ですね。

個人的に原作のパソコンゲームが非常に好きな作品なので

結構嬉しいコラボでした(ノω`*)

実装日に関しては後日とのことでしたが、楽しみの一つです!



アップデートに関しては以上です。



★次のコーナーは『マビノギ担当者よ、俺の話を聞け!!』


色んな質問がありましたが、ほとんどの回答が

具体的な実装の話では無かったですね。。

ぜひ、前向きに検討して実装して頂きたいです!


★次のコーナーは『サーバー対抗クイズ』

結果を先にお話すると我がタルラークサーバーは3位でした、残念!(涙)

優勝はマリーサーバーで 賞品は・・・

太陽の王冠セット、経験値ドロップ2倍@1週間

でした。

今年も リモコン操作による回答式で、去年はリモコンを持ち帰った人が多かったのか

注意喚起で『リモコンは必ず返却おねがいしまーす!』とのアナウンスが多かったです(;´・ω・)


問題ですが。かなり難しい問題というか10周年記念だからか、実装当初に関する問題が多かった気がします。


問題1 マビノギの正式サービスが開始されたのは4月26日であるが、何時か?

① 0時
② 12時
③ 14時

え、分かる人or覚えている人いるのかな。。。?って感じでした(;´・ω・)

答えは下のほうに記載してありますので、興味ある方は、問題にチャレンジしてみて下さい。


問題2、NPCマルコムの店内にある暖炉にくべられている薪の本数はいくつ?

① 9本
② 10本
③ 11本

いや、これも覚えてないでしょ、フツウは・・・(;´・ω・)


問題3、現在後悔されているマビノギ10周年特設ページですが、
その中でイラストに登場していないNPCは?

① アリサ
② クリステル
③ ディアン

細かく見てないし、覚えてません!(断言w


問題4、ティルコネイル北東にあるアートディレクターによる『記念植樹』ですが
その立て札に植樹日が書かれていますが、いつと記されているでしょうか?

① 2005年3月16日
② 2005年4月26日
③ 2003年12月18日

存在を知らない人の方が多そうな問題です、当然いつなのか分かりませんでした(;´・ω・)


問題5、料理『トビウオのクレープ』ですが必要な材料は『トビウオ』『卵』と
もうひとつは何?

① 小麦粉
② 皮をむいた豆の粉
③ ジャガイモ

これは意外とわかる!と思った人も多いはず!?


問題6、マビノギで最初に販売されたペットは?

① サラブレッド
② サラブレッド(染色可能)
③ ミケネコ

この問題の答えが一番、私は驚きましたよ(;´・ω・)
まさかの・・・。


という感じで、一部ですが問題を書かせていただきました。
回答して頂いた方々、どうだったでしょうか?
意外と簡単でしたか?それとも全問不正解でしたか?(;´・ω・)

答えの方は、下記に残してありますので、答え合わせしてみては如何でしょうか?


でわでわ、③ ブログアップ内容第三弾で続きを語りたいと思いますのでよろしくお願いします!




上記問題の答え一覧

問題1、② 12時
問題2、① 9本
問題3、② クリステル
問題4、① 2005年3月16日
問題5、③ ジャガイモ
問題6、① サラブレッド
[ 2015/05/16 ] マビノギ | TB(-) | CM(7)

○ 10周年記念マビノギオフラインイベントレポート ③ ○


③ ブログアップ内容第三弾 (サプライズコーナー~2次会編)


★サプライズコーナー

ですが、何がサプライズなのかというと・・・


10周年記念ケーキ


マビノギ10周年特設ページの絵が描かれたケーキが出てきましたよ!
早速、写真撮影ということで、パシャリ!
そのあと、実際にこれが食べられるとのことで、


ケーキ頂きました!


ケーキの一部を頂きましたよ!
運良くちょうど、絵柄部分だったゼリー部分を食べました。
メッチャ甘かった~(ノω`*)
そして、美味しかった、きっと良い材料を使ってるハズ!?w


★コスプレコンテストコーナー

今年も例年通りレベルの高いコスをしている方が多かったです。

撮影不可なので写真が無いので、

ニュースサイトなどで各々で観て頂ければと思います。

個人的には、皆さん似合っていて、素晴らしかったです!

優勝は、ジャイアントのNPCカルペンのコスプレをされた方でした。


★プレゼント抽選会

今年もやってきました抽選会の時間です!

8回参加していますが、一度も当選したことがありません!!(;´・ω・)

代わりに毎年、私の近くに座っている方が当たっていますw

今回の内容はフィギュア系の景品が多く、さすが10周年って思いましたよ。

あと参加された方は、お気づきになったと思いますが

各サーバー当選ナンバー3桁の方が、ほとんど不在(会場に来ていない)で

再度抽選クジを引くことが多かったです。。

今回司会の声優 小野さん(パン役)の方が、次第に声を変えての

当選ナンバーの発表が、会場を和ませていました(*´∀`*)


★イベント終了

今年も恒例のアンケートを書き込み

受付でアンケートと引き換えにお土産(記念品)を頂きました。


10周年記念アンケート


お土産(記念品)は、

・毎年恒例の布製トートバック(例年よりもしっかりした作り ※重要w)

・クリアファイル2種(絵柄:10周年記念、神の騎士団)

・キンタロ飴3個(絵柄:アンズ、タルラーク、アイバ?)

・WEBマネーカード500円分(絵柄:10周年記念集合バージョン)

・マグカップ(絵柄:10周年記念 色付きキャラ多数)

でした!

お土産(トートバッグ)

お土産(クリアファイル1)

お土産(クリアファイル2)

お土産(カップ、飴、カード)



★二次会(タルラークの集まり+マリー数名)

会場で知り合った&以前からの知り合いの方々と一緒に二次会へ向かいました。

今年は、渋谷のとあるカラオケに行ってまいりましたよ。

その途中でとあるお店を見かけました、そのお店とは・・・


2次会の会場行く途中


Σこのお店の名前、とある有名な漫画(コ○ン)の探偵事務所じゃないですか!?w

ということで、記念に一枚撮りました( ※拡大すると見えますよ! )

カラオケなので、今年は食べるよりも歌&トークで盛り上がりました。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、

最後に出てきたのは、なんと!!


2次会ケーキ



10周年ケーキでした!

参加者の方が準備してくれまして、一緒にワインも出てきて

マビノギ10周年記念をお祝いしました!

終電近かったので、ゆっくり出来ませんでしたが

非常に楽しい時間を過ごさせて頂きました。

本当にありがとうございました!(*´ω`*)

また、機会があったら是非お願いします!



以上で、今回のオフラインイベントレポートは終了です。

ここまで読んで頂いた方々、ありがとうございました!

また、気が向いたら?ブログ更新したいと思いますので

気長に待っていて頂けると、幸いです。

でわでわ、また次回お会いしましょう!(*´∀`)

[ 2015/05/16 ] マビノギ | TB(-) | CM(7)

もうすぐ マビノギ新展開が!



こんばんわ!
8月の更新です!
明日からいよいよ9月ですね


マビノギでは9月18日から『マビノギ THE DRAMA IRIA 2』が
始まりますね!
1からだいぶ経ちましたが、久しぶりのメインストーリーとなります(*-∀-)ゞ
また、しばらく楽しめそうです!


そして個人的に深刻なのが、キャラ作成枠が最近まったく増えなくなってしまい
新規ペットが増えていく中、中々作れないでいます(;´・ω・)
ぜひとも、作成枠の増減希望です!
インベントリもかなり一杯ですしね。。


また9月末には演奏会イベントを開きたいと思いますので
お時間ある方やご興味あるかたは、ぜひ、ご参加くださいませ!


ではでは、また次回の更新をお楽しみに~!


今月の一枚コーナーはコレヾ(・∀・o)ノダー!!


新衣装!
[ 2014/08/31 ] マビノギ | TB(-) | CM(0)

○7月更新○ 『これが最高の味!』の巻

こんばんわ!

7月の更新です。

すでに夏真っ盛りな今日この頃ですが、みなさん如何お過ごしでしょうか?


久しぶりの更新なのですが、中々どうしたものか

マンネリ化の時期が再来したようで公式イベントをこなす日々が続いております(;´・ω・)


現在開催中のイベント:恋咲島イベント実施

2014年7月16日(水)メンテナンス後~2014年8月14日(木)メンテナンス前まで


次回の更新では、またSSファッションショー的なことを行おうと思っていますので

ぜひ、お楽しみにです!


今月の一枚コーナーはコレヾ(・∀・o)ノダー!!

今月の一枚!
[ 2014/07/30 ] マビノギ | TB(-) | CM(0)










